日本大学芸術学部映画学科

河野 3年撮影録音コース 河野です。

私は基礎学力入試で入学しました。

第1から第3まで希望出せて、点数もあるけど第一志望の学部は何割以上取れているかというのあるので

点数ももちろんあるし、倍率も加味されてるので。

日芸って行きたい人が多いから倍率高いんだよね。

だから、自分では死ぬほど勉強した。

ちょっと自慢だけど、医学部以外全部行けた。医学部はいけなかったけど。

みんな すごいね 賢いね。

河野 めちゃ勉強したよ、でも最初は日大に行こうとは思ってなくて、テストは1、2、3年で3回受けるんだけど

2年まではそんなに勉強してなかったから点数高くなかった。

他大進学希望してたから、そのあと焦ってめっちゃ勉強した。

最初はやりたいことが全くなくて、偏差値で決まるいい大学に行こうと思ってた。

指定校推薦で偏差値の高い大学を目指してたの。

でもなんとなく、自分の中でパッとしなくてモヤモヤしてて

私、中学から高校までずっと演劇部だったんだけど

エンタメとか、何かクリエイティブな 作るってことが好きで

同じ演劇部の友達が日芸目指してて、それで調べるようになった。

でもすごい熱意がないと入れない学部だと思ってて、諦めてたんですけど

その時お世話になった先生に「入って合わなかったらその時考えてもいいんじゃない?」て言われて

目指してみようかなって思えるようになったんです。それで本気で勉強しました。

私、自分で演技していたので、演技を見ることが好きで、でも演技を勉強はしたくなくて

演技勉強したら嫌いになっちゃいそうで。趣味にしておきたかったんです。

同じ高校の先輩で撮録に入学していた人がいたので、その先輩から話を聞いたんですけど

撮影録音コースを卒業した人でも それこそテレビのプロデューサーになった人とか 別に撮影部、録音部だけじゃない

という話を聞いて、幅が割とあるのかなって思ってこのコースにしました。

私は保険をかけたいタイプなんです。選択肢が広い方を取りたいから 笑。

今は撮影録音コースで楽しいです。

昔からみんなで何かを作ることがすごく好きなので、すごく楽しいです。

入試が専門的なコースで分かれているから、入学するまでは割とそのままの専門的な道に進むのかなと思ってたけど

全然そんなことなくて良いんだっていうのが入ってわかったことかな。

みんな そういうのわかんないもんね

河野 うん、だからあんまり固執して考えすぎない方がいいのかなって

入らないとわからないこといっぱいあるから、入学してから先のことは考えても大丈夫だと思う。

入らないとわからないこといっぱいある

撮影録音コースはこんなに数学的なんだって思った。

 

4に続く

2022/05/21

撮影・録音コースINDEX

年月別アーカイブ

Page Top