日藝CROSS TALKが公開されました。
それに伴いメイキング動画も公開されました。
小野大輔(放送学科卒業) × 片渕須直(映画学科卒業)トークセッション」篇
本郷奏多(写真学科卒業) × 岡本玲(映画学科卒業)トークセッション」篇
メイキング動画をみていただくとわかるとおり、
撮影は教員と学生が共に作り上げています。
日芸クロストークの撮影に参加してくれた学生を紹介したいと思います。
今回は
映画学科撮影録音コースの3年の鈴木咲紀子さんです。
・この撮影に参加してみてどうでしたか?
プロの方々がいる現場に行く機会が少なかったのでとても良い経験になりました。またプロの現場でしたが、大学での撮影ということで先生方がすぐ近くにいてくださったことも心強く感じました。
・大学での撮影でしたが、授業とは違う環境はどうでしたか?
撮影部の機材が授業とは比べ物にならないくらい大掛かりなもので、それを踏まえてのマイキングというのが難しかったですがとても楽しかったです。また普段はカットごとに撮影をしていくので、今回のような対談形式の撮影はとても新鮮でした。
・今回の撮影で特に印象に残ったことはなんでしょうか?
撮影当日もマイクの準備はしましたが、特に印象に残っているのは事前に行なったマイクテストです。どのマイクを使うのか、どのポジションで録音するのかなどを先生方に教えていただきながらテストを行ないました。授業では使わないマイクも触ることができたのがとても嬉しかったです。
・後輩や受験生に向けてコメントをください。
自分のやりたいこと、やってみたいことにどんどん挑戦してみてください。大学生だから、日藝にいるからできることに積極的に飛び込んでいってください。
鈴木咲紀子