日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コースⅢで制作された課題作品です。
與田祐太朗くんのドキュメンタリー作品です。

與田祐太朗『日本食が繋ぐ未来』


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2015/02/25

平成26年度の映像コース・卒業計画(来年度からは映像表現・理論コース・卒業研究となります)のドラマ作品です。

田中麻衣さんの『end.』です。

『end.』

 


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2015/02/23

映像表現・理論コースⅢで制作された課題作品です。
今回もアニメの作品です。

松實航くんの『風とかけっこ』
matsumi

 


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2015/02/21

前回更新した、1年生と同様、3年生の〈映像表現・理論Ⅲ〉の授業もほぼ終わりました。
(創作した成果物の審査を終わりました。順次、動画もアップロードします)
今は、この2月、3月に企画を固めておかなければならないので、来年の卒業作品に向けてのガイダンスを行っています。

映像表現・理論コースはそれぞれの専攻に応じて、卒業論文、卒業制作(シナリオ)、卒業研究を履修します。
今回、その内容のアンケートをとってのですが、4月からの来年度は、簡単にどうような傾向か分けてみると次のような感じになっています。

卒業論文(20数本です)
映画史関係の論文      20パーセント
監督などの作家論      50パーセント


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2015/01/23

映像表現・理論コースでは、1年次の〈映像表現・理論Ⅰ〉には全員が同じ課題をやりますが、2年生、3年生の〈映像表現・理論Ⅱ〉〈映像表現・理論Ⅲ〉では、全員の講義等+専攻別の課題・指導、という授業形態になります。
(この授業以外の映像表現・理論コースのすべての授業は、選択制で自分の専攻以外でも履修できます)

今年度の1年次の〈映像表現・理論Ⅰ〉の授業も、あと残すところ1回となり、その専攻選択の時期になりました。
現在、そのガイダンスを行っているのですが、今年度は、約60名の学生が、ほぼ第1希望通り、

理論・批評専攻 約15名
シナリオ専攻  約20名
映像専攻    約25名


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2015/01/21

映像表現・理論コースINDEX

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