日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論の映像専攻の課題として、与えられたテーマで、約1日という短期間で、映像作品を作るという課題が何回かあります。
その中に、音楽学科の作曲専攻が作った曲からイメージして、映像作品を作る、という課題があります。


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2016/11/16

最近のこのブログでは、アニメ関係の情報が多くなっていますが、今日もアニメです。
映表理1年にアニメーション課題『動きを作る』です。
アニメーションの初歩として、まずストップモーションアニメで何かを動かしてみよう! ということで、1分程度の作品を一人一作品ずつ全員が作ります。


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2016/11/12

映像表現・理論コース、映像専攻2年生の第3課題「アニメーション」の作業の様子です。


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2016/11/10

映画学科卒業生で、東映アニメーション所属の、アニメーション監督・長峯達也氏を迎え、映像表現・理論Ⅱの授業の中で、特別講義を行いました。
長峯監督は『ハートキャッチプリキュア!』や『ONE PIECE』の監督です。


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2016/11/08

映画学科の卒業生で、現在、日本代表する実験映像の作家・牧野貴氏による特別講義とワークショップが行われました。


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2016/10/25

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