日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コースでは、アニメーション作品を創作する学生が大勢います。
2年生でアニメーションのメカニズムを知ってもらうため、人が歩く、という動きを最初に作ります。


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2016/10/15

後期の授業である映像メディア演習の授業のようすです。映像メディア演習は「デジタル映像制作におけるレイヤー構造を学ぶことで、その今日的状況への理解を促し、研究活動へと発展させる」というものです。


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2016/10/09

昨年の、〈映像表現・理論Ⅲ〉の江田明里さんの課題作品『SENTOE』がISCA(International Student Creative Award 2016)で特別賞を受賞しました。


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2016/10/06

先週の9月26日から後期の授業が開始しました。
2年生の授業を中心にした、その様子です。


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2016/10/02

映像表現・理論コース3年の撮影の様子が届きました。
今回は、SF作品に取り組んでいる深澤くんの撮影風景です。タイトルは『Box』。


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2016/09/26

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