日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

4年前の脚本コース(現映像表現・理論コース)の卒業生がアニメの演出でデビューします。


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2017/06/16

オーバーハウゼン国際短編映画祭(Internationale Kurzfilmtage Oberhausen)に課題作品『SEN TOE』が正式招待された江田明里さんが、映画祭の様子を報告するために、学校に来てくれました。


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2017/06/09

1年生の授業「映像表現・理論Ⅰ」は、理論系、シナリオ系、映像制作系の三つが授業の柱になっています。
今回、理論系の授業で、スペシャルゲストとして、昨年度、芸術学部の博士を取得した卒業生に、日本映画について話してもらいました。


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2017/06/06

今週の金曜日、映像表現・理論Ⅱのシナリオ専攻と映像専攻の合同課題の撮影が最終日を迎えました。


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2017/06/03
アメリカ大使館主催のAmerican Film Showcase「映画&監督とのトークイベント」の一環として、映画監督アンソニー・ルセロ氏と映像表現・理論コースの学生を中心とした9名の学生とのラウンドテーブルを実施しました。

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2017/05/29

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