日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現の授業で、新入生たちは最初の映像作品の創作に取り組みました。映像で、自分自身を表現する、という課題です。


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2018/05/16

昨年度の、映像表現・理論Ⅲの今治くんのドキュメンタリー作品『10424』が、NY ELITE MAGAZINEに取り上げられ、また、映画祭 International Filmmaker Festival of New York のオフィシャルセレクションとして、ニューヨークで上映されます。


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2018/05/10

2年生のシナリオ専攻と映像専攻の第1課題のショートフィルムを制作する課題が着々と進んでいます。
シナリオも完成しましたが、今日は、その撮影で使う機材説明のようすです。


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2018/05/07

映像表現・理論Ⅱの第1課題のシナリオの打ち合わせ中です。
この実習は、シナリオ専攻が書いたシナリオを、映像専攻が映像化し、最後の完成上映では、理論・批評専攻も参加して、作品について意見が交わされます。


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2018/04/27

新学期のガイダンスも終わり、1年生の授業が始まりました。


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2018/04/16

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