日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

3月14日(土)〜22日(日)、芸術学部江古田校舎にて行われる「日藝の卒博」スペシャルウィークにおいて、理論・評論コース(来年度より映像表現・理論コース)の「卒業論文」と、脚本コース(来年度より映像表現・理論コース)の「卒業制作(シナリオ)」が閲覧できます。
期間中、東棟2階の学生ホールで、パソコン、小冊子によって読むことができます。

そのシナリオの題名をご紹介します。

 

  • 渡邉彩音  ふりだし
  • 山岸健人  ヒーロー!!
  • 野々村南海 片羽の蝉

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2015/03/10

映像表現・理論コースⅢで制作された課題作品です。
當眞 宣行くんの『Where is my () ?』です。

當眞 宣行『Where is


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2015/03/06

平成26年度の映像コース・卒業計画(来年度からは映像表現・理論コース・卒業研究となります)の作品です。

今回は、長谷川 菜月『BLANK—空』


 


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2015/03/03

映像表現・理論コースⅢで制作された課題作品です。
與田祐太朗くんのドキュメンタリー作品です。

與田祐太朗『日本食が繋ぐ未来』


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2015/02/25

平成26年度の映像コース・卒業計画(来年度からは映像表現・理論コース・卒業研究となります)のドラマ作品です。

田中麻衣さんの『end.』です。

『end.』

 


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2015/02/23

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