日本大学芸術学部映画学科

映像表現理論コースの1年生の授業もやっと2ヶ月が過ぎました。
授業の内容としては、理論課題のレポート(アメリカ西部劇に関するレポート)、映像課題の制作(プロフィール 映像で自分を表現する)がほぼ完成し、提出した班もあります。シナリオの第1課題も、先日ひととおり指導を終えました。
今年のシナリオ第1課題は以下のようなものです。

次の5つの「もし…」からひとつ選び、3000字から5000字でストーリーを書きなさい。(人物表をつけること)
①「もし、あなたが朝起きたら子供に戻っていたら?」  ②「もし、あなたが大勢の人に同時に告白されたら?」
③「もし、あなたがサトリ(他人の心を読み取る能力を持っている人)になったら?」
④「もし、あなたが目覚めた時、たった一人になってしまったとしたら?」
⑤「もし、あなたが昨日に戻ってしまったら?」

多かったのが、⑤の「昨日に戻ってしまったら」、少なかったのが④の「一人になってしまったら」でした。

3名の教員で2週に分けて指導するのですが、なんせ60名以上いるので、意外と時間がかかって大変です。一人一人の書いてきたものに説明を受け話し合うのに、最低でも15分〜20分かかります。
1クラス、10人〜12人なので、だいたい3時間半くらいかかりました。

提出された原稿

提出された原稿

2015/06/03

映像表現・理論コースINDEX

年月別アーカイブ

Page Top