日本大学芸術学部映画学科

撮影・録音コース

コースTOP映像表現・理論コース監督コース撮影・録音コース演技コース

映画制作の根幹となる映像と音響の技術を習得するために、「撮影」「録音」の領域から実践的なカリキュラムを構成しています。1年次より、フィルム、デジタルの両面から各種の機材を用いた実習を中心として、表現技術のあり方を追究していきます。さらに、原理となる自然科学の知識を得て、より深い技術的教養を育みます。2年次以降は、「監督」「演技」コースとの共同作業を行い、照明技術や特殊撮影、仕上げ作業に至るまで幅広く実践力を培います。3年次からは適性や志望分野に専攻を絞り、作品制作や研究活動を継続していきます。

先日、富士フイルムの方にお越しいただき、レンズセミナーを開催しました。

映画用のレンズはシネレンズと呼ばれていて、写真用のレンズとは少し構造が違い、映像を撮りやすい仕様になっています。

メーカーによってそれぞれの特色があり、色味やボケ味なども違います。

そこで、同じカメラ(SONY VENICE)を立てて、違うメーカーのレンズ(ZEISS Supreme Prime 50mm T1.5とFUJINON Premista28-100mm


[記事詳細はこちら]
2022/08/23

映画撮影実習その2です。

一言で言ってしまえば「暗い部屋」ですが、

このような空間を演出するためには・・・

こんなにもたくさんの照明を立てる必要があるのです。

暗い部屋を作るなら照明は少なくて済みそうなものですが、暗闇を作るにもやはり照明が必要になるのですね。

そこが映画を作る面白さでもあります。

 

 


[記事詳細はこちら]
2022/08/10

夏休みに入りましたが、撮影の実習は続きます。

映画撮影演習という夏季集中授業を行っています。

前期に学んできたことを踏まえて、

プロの技師の方に教えていただきながら

自分たちでライティングを行ったり

 

特機などを使い

撮影を通じて学んでいきます。


[記事詳細はこちら]
2022/08/06

今更ですが、7月7日に日藝の七夕祭が行われました。

コロナ禍で楽しみも少ない学生さんのために、感染対策をとりながら開催できるイベントをということで

この日のために準備しました。

まずは竹を手に入れるところから

 

竹を立てます

当日は小さい竹もセット

わたあめも

この日は浴衣で受講推奨日ということで

皆さん思い思いの格好で夏らしく楽しみました。


[記事詳細はこちら]
2022/08/06

撮影・録音コースINDEX

年月別アーカイブ

Page Top