日本大学芸術学部映画学科

田鍋 確かに数学。物理とか化学も要素も多い

石井 面接で言われなかった?

河野 そんな事前情報なかった。オープンキャンパスとか文化祭とかちゃんと参加しておいた方がいいなって思った。

私、全然参加しなかったから。そこでそういう情報いっぱい聞けると思うし。

田鍋 確かに! オープンキャンパスとかで教員の人と話す機会があった。相談会

河野 まぁ、難しいけど文系の私でも出来たから。

田鍋 先生が優しく教えてくれるから大丈夫 玉木先生。

田鍋 そいえば授業の形態、コロナ禍でオンラインか対面かってあるけどどう思う?

河野 2年間で分かったのは対面でやらなくてもいい授業と対面じゃないと難しい授業があるってこと

田鍋 え、オンライン減らしてほしい。中途半端に週3日行くなら毎日行きたい。

石井 えー

河野 私、もう無理かも。

丸山 大学生って感じしないよね。

河野 オンラインだと反応しづらいよね。

石井 先輩と受ける授業があって、先生の質問に絶対にレスポンスしてくれる先輩がいてすごいなと思った。毎回出てきてくれて

田鍋 慣れるまで話しづらい雰囲気ではあるよね。

河野 そろそろゆうちゃんの話聞こうよ。

丸山 私?

 

私は一般受験なんですけど、なんで受験しようと思ったかは、親に勧められたから

石井 おー。そうなんだ

丸山 お父さんが日芸出身だったから

それと両親が二人とも映像系の仕事やってるっていうのもあるから、小さい頃から興味はあったけどっていう感じだった。

で、勧められて。他に行きたいところとかあんまりなくて。お父さんに勧められて、調べていくうちに日芸いいなって思って

もともと、放送みたいな映像系にも興味あったから 日芸を受けました。

河野 逆にさ、親がそういう業界にいたら自分の子供にはこんな辛い思いさせたくないっていう親いるよね?

丸山 辛いとは言っていたけど笑 でも全然反対はされなかった。

田鍋 勧められるってことはさ、やって楽しいから 子供にもやって欲しいってことなんじゃない?

丸山 確かに充実はしてたっぽい。聞いてる限り

私は高校に日芸出身の先輩がいなかったので、私だけひとり日芸行きたくて。

お父さんがネットで調べて、予備校調べてくれてそれでやっと同志を見つけて、モチベーション上がったかな

河野 お父さん優しいね。

丸山 もともと放送志望で。親がテレビやってたんで。テレビに興味があって

でも映画でも同じように映像を学べることは知っていたので、ずっと悩んでました。

河野 放送人気あるもんね。

丸山 映画の受験の面接で楽しく話せて、それは忘れない、今でも覚えてる。

映画学科でよかったと思う。

河野 私、面接で面接官の人、怖いなって思ったんだけど。緊張してたし。でも入学したらその先生すごく優しかった。

田鍋 映画学科ってアットホームじゃない? 先生もそうだし、助手さんとか。

丸山 そうだね、そう思う。

 

一般試験の対策はした?

 

丸山 しました。小論文は対策やりました。添削してもらって

過去問もいっぱいやりました。

石井 入る時もそうだけど卒業する時も自分がどうなってるかわかんない。

自分が何がしたいのかが大切かもね

田鍋 やりたいことはまだちゃんと分かってないけど、やりたくないことはわかるから

それから排除して、実は決まってるのかもね。

ガイダンス時に話が出た就職指導課の就職の求人を見たりして、どんな仕事があるのか今のうちに知って、調べておくことがいいのかもね。

河野 私は地元にいたいな。

石井 海外行きたい。

丸山 大学入って 将来のこと変わるよね。映像やりたいと思って入ったけど今はいろんなことに興味がある。

撮影と録音のことはもちろん学ぶけど、他のことも

 

他学科公開もあるけど他の学科の学生と交流ある?

 

丸山 あります。サークルかな

非公認ですけど、ダンス。ストリートダンスやったり

田鍋 日芸祭本部実行委員やってます。

石井 サークルはサッカーやってるけど、それ以外で出会った友達の友達がすぐ仲良くなって

交流はありますね。

ちなみに江古田で行きつけのお店はあるの?

石井 金魚っていう居酒屋さんかな?

河野 日高屋

丸山 飲むときは池袋のチバちゃんっていうお店かな。

最近行けないけど。

コロナ落ち着いたら行きたい。

河野 江古田の店 開拓したいな。

田鍋 そいえば 江古田駅を降りたら誰が日芸生かすぐわかる。一般的な大学生は駅出て大体左に曲がるの

武蔵大学の学生かな?

楽器背負ってるのは武蔵野音大。日芸にも音楽学科の人いるけどそこは似てる

信じられない原色の髪色しているのは日芸生だったりする笑

話は尽きない。

今回はここで終了です

気になったら江古田校舎へ来てみてください。

2022/06/15

撮影・録音コースINDEX

年月別アーカイブ

Page Top