日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

昨年度の卒業計画(来年度から映像表現・理論コースの「卒業研究」という科目になります)、小林陸くんの作品『A 10 WATT-BULB』を、日本大学芸術学部の公式Youtubeチャンネル、NuartEDUにアップしました。
オール夜間撮影で、いっさい照明を使わないで撮影したそうです。
カメラはPanasonicのLumixを使用したとのことです。

小林陸作品『A 10 WATT-BULB』
A10WATTBULB

 


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2014/07/05

今回は、主に映像表現・理論コースの科目を担当している教員の話題です。
6月7日、9日に、日本映像学会の大会(テーマ「南島、内なる現実、外からの幻想」)が沖縄であり、奥野教授と、野村助教が作品発表をしました。


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2014/06/16

映表理Ⅰの映像制作課題1の撮影が終わり編集の授業に入りました。
入学する前にPCで編集ソフトをいじったことのある学生もいるようでしたが、ほとんどが初めて扱う学生たちばかり。
ちょっと心配でしたが、最初に編集作業をしたグループは、提出期限に全員間に合ったようです。

写真

 


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2014/06/05

前回、B班の撮影風景とシナリオを掲載しましたが、今回はA班を載せます。
両班とも昨日、撮影が終了しました。
暑い中、学生たちはヘトヘトになりながら頑張っていました。

A3

A4

「友情ポイント」
                 
登場人物
・野々宮 渡(20)
  友情ポイントを集めるため、周りの人間に愛想をよくする。
  少し考えすぎるところがあり、表にはださないが、感情の起伏が激しい。
・岩崎 


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2014/05/31

〈映像表現・理論Ⅱ〉の課題Ⅰ、ショートムービーを作る、の撮影が始まりました。
映像専攻、約28名を2班に分け、それぞれ、シナリオ専攻の書いたシナリオで撮影します。
今回は、B班の撮影風景と、シナリオを掲載します。
(A班はまた後日、掲載します)

B1

B2

『saddle』

登場人物
・佐知子(20)
・菜月(20)
・陸斗(20)

1 


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2014/05/26

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