日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コース3年の授業の様子です。
(映画学科のどのコースの学生でも受講できます)

今日紹介するのは、「イメージプロセッシング」
内容は、モーショングラフィックスの基礎を理解し、デジタル合成の講義と実習作業を組み合わせながら、その理解を深める、という授業です。

この日は、合成に使用する下画の撮影の準備や、テスト撮影をしているところです。

今年度は、映表理コースが専攻に関わらず受講しています。

20150506_02_s 20150506_01_s


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2015/05/08

ゴールデンウィーク前の授業の様子です。
4月初旬から授業が始まりましたが、特に1年生の実習の授業は、開始の時期はガイダンスや機材説明などが多くなります。

映像課題のための機材の取り扱いの説明をしているところです。
1年生は、このゴールデンウィークの間に自分で作る作品の企画・構成を考え、ゴールデンウィークの後で制作に入ります。
また1年生は、この期間に、理論課題のレポートや、シナリオ課題のストーリーの執筆などに大忙しだと思います。

今回の写真は、カメラの説明ですが、この後、制作の過程に従って、PCでの編集作業などをやります。

機材取り扱い機材取り扱い


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2015/05/05

軽井沢での新入生オリエンテーションキャンプの映像表現・理論コースのコースガイダンスの様子です。

例年より、きれいな円になりました(笑)。

それと、思ったより盛り上がりました。それにしても、皆さん、アニメが好きだな〜…。

軽井沢オリエンテーション_映表理2

軽井沢オリエンテーション_映表理1


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2015/04/17

映像表現・理論コースの、理論・批評専攻とシナリオ専攻の2年ゼミ誌「書くことから」と、理論・批評専攻とシナリオ専攻の3年ゼミ誌「言葉と映画のあいだに」が完成しました。

「書くことから」は理論・批評専攻の論文が5000字程度、シナリオ専攻のシナリオが200字詰め原稿用紙30枚以内。

「言葉と映画のあいだに」は、理論・批評専攻の論文が11,000字程度、シナリオ専攻のシナリオが200字詰め原稿用紙30枚〜60枚以内となっています。

ゼミ誌2 ゼミ誌3


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2015/04/02

平成26年度の映像コース・卒業計画(来年度からは映像表現・理論コースの卒業研究となります)の作品です。

弓削田 麗雅「二股人魚」

 

 


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2015/04/01

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