日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

先日、1年生の撮影の様子をアップしましたが、今週は、その撮影した素材を使っての映像編集の授業の様子です。

1年生はPCで映像を編集するのは初体験、という学生がほとんどなので、最初は、用語の説明や編集ソフトの基本的な扱い方の説明です。

ですので、先週撮影したものを完成するまでには、この授業内ではできません。学校には、この他にも編集室が20室くらいあるので、授業のあいた時間にその編集室を借りて作品を完成させます。

編集052015-1 編集052015-2 


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2015/05/18

今年度に入って、おもに1、2年の授業の様子をお知らせしてきましたが、3年生の映像表現・理論コースの根幹授業も順調に進行しています。

映像表現理論コースは2年生から3つの専攻(理論・批評専攻、シナリオ専攻、映像専攻⇨くわしくはサイドバーの「映像表現・理論コースのカリキュラム概要」をクリックしてください)に分かれて課題などが出ますが、ゴールデンウィーク明けから本格的に、それぞれの専攻で課題の制作やレポートの作成に着手しています。

アニメ コンテ

アニメ 構成表

上のコンテと構成表は、映像専攻の課題で、アニメーションの制作を課題作品に選んだ学生のものです。
まだほんのラフの段階ですが、この後、本格的にストーリーボードなどの作成をします。

 


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2015/05/15

 先日、A班のシナリオを掲載しましたが、映像表現・理論コースの2年生の映像専攻とシナリオ専攻が共同してショートムービーを完成させる第1課題のB班のシナリオです。

 今、学生たちは、これらのシナリオを元に、コンテの作成をしています。

画コンテ

(このHPの関係で、行替えなど多少読みにく部分があるかもしれませんが、ご了承ください)

平成二十七年度 映画学科 映像表現・理論コース
シナリオ専攻・映像専攻 第一課題作品制作実習台本

B班 『リア充帝国「ニチゲイ」』


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2015/05/14

映像表現・理論コースの1年生の映像課題「マイ・プロフィール」の撮影風景です。

1学年およそ60名がいるので、2グループから3グループに分かれて、撮影だったり、講義だったり、シナリオや企画の指導をします。

Profile02 Profile03


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2015/05/13

映像表現・理論コースの2年生の、映像専攻とシナリオ専攻の第1課題は、シナリオ専攻が書いたシナリオを、映像専攻が映像化して、ショートムービーを完成させる課題です。

今年度も、A、Bの二班に分かれて、2本の作品を作ります。

班ごとに学生たちは相談して、シナリオが完成しました。
まず、A班のシナリオを紹介します。

作品が完成したら、動画を載せますのでお楽しみに!
次回はB班のものを掲載します。

シナリオ打合せ2

 

(このHPの関係で、行替えなど多少読みにく部分があるかもしれませんが、ご了承ください)
平成二十七年度 映画学科 


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2015/05/10

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