日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コース1年生の授業〈シナリオ基礎〉。GWで1週間、授業があいてしまうので、本来の世界の物語りについての考察ではなく、「ホラー映画」について、どう解釈しストーリーをどう考えるか、というテーマで授業をしました。


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2016/05/06

今日は、〈イメージプロセッシング〉の授業の様子です。ゴールデンウィーク前に行われたデジタル合成をするための素材の撮影準備と照明機材の取り扱いの説明の様子です。


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2016/05/05

1年生の授業〈映像表現・理論Ⅰ〉の映像制作第1課題が、ゴールデンウィークの前の週から始まりました。


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2016/05/02

昨日4月28日、『ファーゴ』『ノーカントリー』の監督として有名なコーエン兄弟の新作『ヘイル、シーザー!』の上映が特別講座として行われました。


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2016/04/29

〈アニメーションⅠ〉の授業を紹介します。3、4年生の授業です。担当はアニメーション監督の片渕須直先生です。


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2016/04/25

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