日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コースの1年生の授業〈映像表現・理論Ⅰ〉の映像課題2は、「<コンポジション>映像と音との相関関係から生まれるイメージを創造的に構成する。 (デジタルデータ1920×1080 3〜5分程度)」というものです。


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2016/06/14

映像表現・理論コースの映像専攻3年生の授業の様子です。
論文(12000字の小論文)の第一稿の締め切りが、6月中なのですが、夏休みが創作課題の撮影期間の中心となるため、その制作に関する指導が行われました。


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2016/06/13

先日、〈映像表現・理論Ⅱ〉の合同課題のラッシュ試写が行われました。


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2016/06/12

昨日の6月9日 芸術教養課程のドイツ語の授業と、映像表現Ⅲの授業の共済で、「伝説になったパウル&パウラ 〜翻訳者の視点から〜」と題して、特別講義が開かれました。


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2016/06/10

映像表現・理論コースの2年生の授業〈シナリオ演習Ⅰ〉の紹介です。個性的なシナリオライター、チャーリー・カウフマンのシナリオについての講義の時の内容を少し…。


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2016/06/08

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