日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

映像表現・理論コース1年生の映像課題2(夏休みの課題です)「Composition」の上映・講評が行われました。
この課題は、音楽や音からイメージした映像を、スチール映像で構成する、という課題です。


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2016/11/30

映像専攻2年生の課題4は、テーマを与えられ、その日のうちに2〜3分の映像作品を作るという課題です。
no.1は、詩からイメージして映像を作る。
no.2は、音楽学科の作曲コースとコラボレートして映像を作りました。
no.3は『冬の足音』というタイトルで映像を作る。


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2016/11/27

昨年の、〈映像表現・理論Ⅲ〉の江田明里さんの課題作品『SENTOE』がISCA(International Student Creative Award 2016)で特別賞を受賞したことをお知らせしましたが、江田さんが授賞式に出席し、その報告に研究室に寄ってくれました。


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2016/11/24

今、映像表現・理論コースの4年生は卒業論文、卒業制作、卒業研究に取り組んでいる真っ最中なのですが、今年度の『日芸の卒博』に向けて動き出しました。


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2016/11/18

映像表現・理論の映像専攻の課題として、与えられたテーマで、約1日という短期間で、映像作品を作るという課題が何回かあります。
その中に、音楽学科の作曲専攻が作った曲からイメージして、映像作品を作る、という課題があります。


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2016/11/16

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