日本大学芸術学部映画学科

映像表現・理論コース

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 平成24年度から、それまでの〈理論・評論コース〉〈映像コース〉〈脚本コース〉が一つになり〈映像表現・理論コース〉が生まれました。理論と研究を基盤としたカリキュラムを基礎とし、学生はそれらの科目群を習得し、専門分野での作品創作や研究をする【理論・批評専攻】【シナリオ専攻】【映像専攻】に進みます。専攻は2年から分かれますが、カリキュラムは横断的に組み合わされていて、実際には3年生からが、主な研究・創作となります。
 映像を取り巻く状況は常に変化しています。民生機(一般に市販されている機器)でもフルハイビジョンや4Kの画質の映像の撮影ができ、また誰もが使っているパソコンで編集や特殊効果ができます。〈映像表現・理論コース〉は、そのような映像機器が扱いやすくなった状況をフルに活用し、研究やアイデア、企画立案などのディスカッションやプレゼンテーションにカリキュラムの多くの時間を費やし、発想の力を養うことに重きをおいています。
 最終的に学生たちは、映画史の探求や映画・映像論などの〈論文〉、人間ドラマやエンターテインメント、アニメの〈シナリオ〉、ショートフィルム、ドキュメンタリー、アニメーション、メディアアートなどの〈創作物と研究副論文〉を完成させます。また、映画・映像ビジネスの講座を設け、実際に〈映像表現・理論コース〉の学生たちが映画祭を企画し開催し、映画・映像ビジネスに対応した能力、新たな映像ビジネスを開拓する能力を養います。
 このページでは、〈映像表現・理論コース〉の授業やイベントの紹介やその様子、またインターネットに載せた創作作品へのリンクなどが貼ってありますので、私たち〈映像表現・理論コース〉を、ちょっと覗いてみてください!

日藝博覧会における映像表現・理論コースの企画のメインビジュアルが完成しましたのでお知らせします。

日藝博覧会は、芸術学部全体としては3/16(土)・17(日)の2日間開催されますが、映像表現・理論コースでは先立って3/12(火)よりオンラインと対面のハイブリッドで開催いたします。
オンラインでは、論文概要、シナリオあらすじ、映像作品を3/12(火)より特設サイトにて公開いたします。
対面では、一般教室のスクリーンで映像作品をリピート再生するループ上映を3月12日(火)~17日(日)に、論文とシナリオの概要パネルと本文の展示を16日(土)・17日(土)に、映像作品を映写用教室の大スクリーンで上映するプログラム上映も16日(土)・17日(日)に開催します。
予約不要、入場無料です。
是非、ご来場ください。

詳細は、以下をご確認ください。


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2024/02/28

日藝博覧会がはじまりました。
映像表現・理論コースでは、3月19日(日)まで、オンライン会場と江古田校者で様々なイベントを開催しますので、是非ご覧ください!
以下、イベントの詳細です。


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2023/03/12

日本映像学会・映像表現研究会主催のインターリンク:学生映像作品展[ISMIE]2022に参加しています。
今年で第16回となる本作品展は、昨年・一昨年に引き続き、特設サイト( https://sites.google.com/view/ismie2022/ )にて参加校教員による推薦作品を共有し、Zoomにて情報交換を行うオンラインでの研究会を行います。

映像表現・理論コースからは、昨年度の卒業研究で制作された2作品を公開しています。


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2022/12/25

2022年度インターンシップレポート第7弾です。今回、インターンシップで学生を受け入れていただいた企業は、セテラ・インターナショナル社です。シナリオ専攻の根岸千尋を受け入れていただきました。


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2022/10/18

2022年度インターンシップレポート第6弾です。今回、インターンシップで学生を受け入れていただいた企業は、ムヴィオラ社です。シナリオ専攻の長田花音を受け入れていただきました。


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2022/10/18

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